教育活動

◇TOPICS
2024年04月26日 遠足を実施しました
 1年生は高野坂・大浜海岸、2年生はブルービーチ那智、3年生は三輪崎海岸へ遠足に出かけました。 天気は曇りでしたが、レクリエーションやバーべーキューなどで、クラス・学年の雰囲気は晴天そのもの!みんな、親睦を深めました。
 がんばれ!新翔生!これからに期待大!
     

2024年04月21日 新宮キズナフェスティバルに出店してきました
 丹鶴ホールにてタレントの小島よしおさん出演やキッチンカーの出店など、新宮キズナフェスティバルが開かれました。
 その場所で本校の地域未来づくりプロジェクトチームが新翔高校オリジナル商品等の販売でブースを出店しました。すごく活気のあるイベントで、事業者の方々、来場者の方々の笑顔がすごく素敵でとても印象的でした。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年04月18日 生徒会選挙をアップしました
 前期生徒会役員選挙が行われました。投票に先立ち、体育館で立会演説会が行われ、応援演説に続き候補者達は清き1票を求め、それぞれの公約を述べました。
 生徒会を軸に活気ある新翔高校になることを期待しています。
 新翔高校生徒会に乞うご期待!

       

2024年04月17日 新入生歓迎コンサートをアップしました
 春の日差しが降り注ぐ昼休み、中庭で吹奏楽部による新入生歓迎コンサートが行われました。 今回は、新入生歓迎をメインテーマに演奏を披露しました。
 中庭で弁当を食べながら演奏を楽しむ生徒もいれば、教室から手拍子を交えて盛り上がる生徒たちも。爽やかなひと時となりました。

       

2024年04月15日 クラブ紹介をアップしました
 5限目の時間で1年生に対してクラブ紹介が開かれました。
 文化部・体育部すべてのクラブから活動紹介や競技の実演が行われました。1年生はこの後、クラブ見学を行いました。今年の1年生はどのクラブに入って活動していくのでしょうか。乞うご期待!
 各クラブ、それほど部員は多くありませんが、一生懸命頑張っています。地域のみなさま、温かいご声援をよろしくお願いします。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年04月11日 1年新入生研修をアップしました
 1・2限の時間にキャリア実習室にて新入生研修開かれました。
 教務部からは授業やコース選択についての説明があり、進路指導部からは進路を決めていくにあたっての心構えや進路行事について説明がありました。1年生が一生懸命に話を聴く姿が印象的でした。
 1年生のみなさん、一瞬一瞬の時間を大切に有意義な高校生活にしていってください。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年04月10日 対面式をアップしました
 体育館で対面式を行い、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。最初に生徒会長が歓迎の言葉を述べ、続いて新入生代表が「高校生活では初めてのことが多く失敗することもあると思いますが、先輩方に教えてもらい乗り越えていきたい。新翔生として精一杯頑張るので、よろしくお願いします。」と挨拶しました。対面式の後にはクラブ顧問の紹介が行われました。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年04月09日 入学式をアップしました
 4月9日(火)、和歌山県立新翔高等学校第18回入学式が体育館にて開かれました。
 宮井校長は祝辞の中で入学生85名に対して、受け身ではなく、自ら進んで様々なものに関心を持ち、学習していくような良き学習者になってほしい。そして、多様性を認め、相手を思いやる人になってほしい。また、精一杯高校生活を充実させてほしい。と語りかけました。 新入生代表宣誓では、海野星奈さんが力強く決意を述べました。新入生の皆さんには1日も早く学校生活に慣れてもらい、充実した毎日を送ってもらいたいと思います
 がんばれ!新翔生!
   

2024年04月08日 始業式をアップしました
 4月8日(月)、1学期始業式が体育館にて開かれました。
 宮井校長からは、新2・3年生に対して、夢や目標を達成するためには3つの力(自分ができると信じる力、苦労を楽しむ力、他人を喜ばせる力)が必要である。そして、その力は普段の生活の中で目標をイメージし、それを持ち続け、行動が変わっていくことで培われるものである。学校生活一日一日を意味のあるものにし、過ごすことを期待していると式辞がありました。
 始業式に続いて、大谷生徒指導部長から一学期に向けての諸注意がありました。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年03月22日 離任式をアップしました
 3月22日(金)、離任式が体育館にて開かれました。
 転出される先生方から在校生に向けて温かい言葉をいただきました。また、在校生より感謝の意を込めて花束が贈呈されました。
 転出される先生方、新しい学校でのご活躍をお祈りいたしております!
 新翔生・職員一同
 

2024年03月22日 3学期終業式をアップしました
 3月22日(金)、3学期終業式が体育館にて開かれました。
 宮井校長からは、2年生に対しては最上級生としての自覚をもつこと、1年生に対しては良き先輩となる準備をしておくこと、そして、来年度も学校生活を精一杯過ごすことを期待していると式辞がありました。
 終業式に続いて、大谷生徒指導部長から春休みの過ごし方についての諸注意があり、最後に部活動の成績優秀者の表彰が行われました。 夏休みは4月7日(日)までです。みなさん、健康・安全に留意して充実した春休みにしてください。
 がんばれ!新翔生!
       

2024年03月18日 看護座談会をアップしました
 3月18日(月)、放課後の時間で看護師志望生徒を対象に看護座談会が開かれました。
 外部講師として看護学校に進学した本校卒業生を4名お招きし、看護学校での教育内容や生活の様子、また、看護師になるための強い意志をお話していただきました。
 生徒たちにとってあらためて看護師になる夢が大きく膨らんだのではないでしょうか。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年03月18日 1・2年分野別進路ガイダンスをアップしました
 3月18日(月)、5・6限の時間で1・2年生対象に分野別進路ガイダンスが開かれました。
 進学希望生は、33分野から3分野を選び、1つ1つの内容を聴きました。また、就職希望生は、地元企業の事業内容説明と卒業生の方から仕事のやりがいや厳しさ等を聴きました。
 これらがきっと生徒の進路選択の一助となると期待しています。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年03月05日 2年デートDV防止講座をアップしました
 3月5日(火)、6限の時間で2年生対象にデートDV防止講座が開かれました。
 外部講師の方をお招きし、デートDVに関するお話をしていただき、生徒たちにとってあらためて大切な人への接し方を考える良い機会になりました。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年03月02日 春よ来い!イベントをアップしました
 3月2日(土)、新宮市の仲之町商店街で開かれた「春よ来い!」イベントで新翔マーケットを出店してきました。
 本校の商品である鹿革のレザークラフト、檜で作られたコースター、まぐろの缶詰、みかん・いちご・抹茶と3種類の味を用意したクリームサンドを販売してきました。
 暖かい日差しがさす中、たくさんの人から温かい言葉をかけていただき、みんなで地域を盛り上げてるように感じました。
 新翔高校も少しでも力になれるよう、これからも頑張っていきます!
 みんなでがんばりましょう!
     

2024年03月01日 新翔高等学校第17回卒業証書授与式をアップしました
 3月1日(金)、新翔高等学校第17回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業生の入退場や呼名で立ち上がる姿、そして、各クラスの代表が卒業証書を受け取る姿や答辞を読む姿が頼もしく、凜々しくもあり素晴らしい未来を確信する光景でした。
 在校生も送辞をはじめ、様々な部分で卒業生を温かく送り出す姿がとても印象に残りました。
 卒業式は寂しさもあり、温かさもあり、次のステージへの活力を生む場でもあると思います。

 新翔卒業生、現役新翔生、お互い切磋琢磨してがんばりましょう!


2024年02月29日 介護職員初任者研修講座修了証授与式をアップしました
 2月29日(木)、介護職員初任者研修講座修了証授与式が開かれました。
 一年間をとおして座学・実習に励み、修了証を手にすることができました。
 社会へ出ての活躍を期待します。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年02月24日 観光授業で無印良品とのコラボ企画ををアップしました
 2月24日(土)、スーパーセンターオークワの中にある無印良品で本校の観光の授業で行っている鹿革を使用したレザークラフトの体験・販売を実施しました。
 地元の良さを知ってもらい、かつ、生徒のスキルアップとともに人間力の向上をめざすことを目的として行いました。当日は、たくさんの方に興味を持っていただき、盛況のまま終了しました。
 この経験を生かして、さらに地域の活性化の一助となることを期待します。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年02月16日 1年防災スクールをアップしました
 2月16日(金)、5・6限の時間で1年生対象に防災スクールが開かれました。
 外部講師として自衛隊の方をお招きし、応急手当・救助法、ロープワーク、ライフハックの3つの分野について丁寧に指導していただきました。
 この経験を生かして、この地域で災害が起こったとしても、自助・共助の精神を持った、この生徒たちが中心となり、地域の人々を支え助けていくことを期待します。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年02月09日 1年分野別ガイダンスをアップしました
 2月9日(金)、5・6限の時間で1年生対象に分野別進路ガイダンスが開かれました。
 外部講師として新宮警察署の方をはじめ様々な職業の方をお招きし、実際の仕事の内容について詳しく紹介していただきました。このようなお話がきっと生徒の進路選択の一助となると期待しています。
 がんばれ!新翔生!
     

2024年02月09日 3年交通講話をアップしました
 2月9日(金)、2限の時間で3年生対象に交通がキャリア実習室にて開かれました。
 外部講師として新宮警察署の方をお招きしました。これから自動車等を運転するにあたっての心構えについて講話していただきました。今後の生活では益々自身の責任が大きくなってきます。3年生のみなさん、卒業後、自覚を持って生活していってください。
 がんばれ!新翔生!
   

2024年02月06日 1・2年人権講演会をアップしました
 2月6日(火)、6限の時間で1・2年生対象に人権講演会が体育館にて開かれました。
 新宮市から外部講師として谷先生をお招きしました。谷先生からは様々な人権について考えるきっかけをいただきました。平和こそ幸せであり、平和だからこそ周りの人々に気を配ることができることを改めて確認しました。自分たちがダイバーシティ、そして、インクルージョンの世界を考え、実践していく担い手であります。いつもそうですが、今回もとても有意義な時間になりました。
 また、放課後には教職員対象に人権研修が実施されました。
 がんばれ!新翔生!教職員!

       

2024年02月04日 TGCイベントに出店してきました
 2月4日(日)、丹鶴ホールにてTGCイベントが開かれました。
 その場所で本校の地域未来づくりプロジェクトチームが新翔高校オリジナル商品等の販売でブースを出店しました。すごく活気のあるイベントで、事業者の方々、来場者の方々の笑顔がすごく素敵でとても印象的でした。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

       

2024年02月03日 ソフトテニス部が近隣の光洋中学校ソフトテニス部と合同練習を行いました
 2月3日(土)、新翔高校テニスコートで合同練習がありました。
 このように高校生と中学生とが一緒になって練習することははじめてになります。お互いの意識・技術を高め合うところでいうと、高校生にとても中学生にとってもメリットが大きい取組であると考えます。すごく活気溢れる練習が展開されていました。
 こういう取組が継続され、さらに他の中学校とも合同練習が広がっていけばと考えています。中学校のソフトテニス部のみなさん、ご連絡をお待ちしております。
 紀南地方の高校から全国大会へ!みなさん、がんばりましょう!
       

2024年01月26日 2学年修学旅行に行ってきました
 1月23日(火)~26日(金)、2学年が長野県へ修学旅行に行ってきました。
 スキー・スノボ研修では、最初、上手く滑ることができない生徒が多く見られました。日に日に上達していく姿が見られ、最終日にはカッコよく滑る生徒も現れました。
 その他でも友達への気遣いや集団での仲間意識など素敵な面も多く見られました。
 この期間、楽しいことも苦しいこともたくさんあったと思いますが、人間的に大きく成長した姿が見られた修学旅行でした。
 もっともっと大きくなれ!新翔生!
       
       

2024年01月26日 1学年企業見学に行ってきました
 1月26日(金)、1学年が企業見学を実施しました。
 出発までに事前研修を行った後、県内の企業を訪問し、仕事内容などを見せていただきました。教室内では味わえないホンモノを経験し、将来を意識し、自身の生き方を考える良い機会ができました。
 心に灯った火を大切に燃やしていってほしいと思います。私たちも良き伴走者でありたいと思います。
 みんなでがんばろ!新翔生!
       

2024年01月20日 生まぐろフェスに参加しました
 1月19日(土)、勝浦地方卸売市場にて生まぐろフェスが開かれました。
 本校の地域未来づくりプロジェクトチーム・観光基礎授業選択生が新翔高校オリジナル商品等の販売でブースを出店しました。また、吹奏楽部が特設ステージで演奏を行い、フェスを彩りました。
 数年ぶりのフェスでしたが、事業者の方々、来場者の方々の笑顔がすごく素敵でとても印象的でした。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

       

2024年01月18日 2年観光基礎の授業をアップしました
 1月18日(木)、5限目の観光基礎の授業で糸川屋製菓さんを外部講師としてお招きしました。
 商品開発に関わる授業が開かれ、講師の方から商品開発にかかる時間や経費、そして、販売までの行程などていねいに教えていただきました。講師の方と生徒の間でも白熱した議論が交わされ、いつの日か本校からオリジナル商品やオリジナルキャラクターが誕生することを期待します。
 がんばれ!新翔生!

       

2024年01月12日 1年マナーアップセミナーをアップしました
 1月12日(金)、5・6限目の時間で1年生対象にマナーアップセミナーがキャリア実習室にて開かれました。  講師の方からあいさつ・服装の着こなし指導など社会生活で必要なマナーを教わりました。
 生徒のみなさん、いつでも周りから応援してもらえる行動や発言を心掛け、また、周りを支える存在になってください。期待しています!
 がんばれ!新翔生!

       

2024年01月09日 始業式をアップしました
 1月9日(火)、1限目の時間で2学期始業式が体育館にて開かれました。
 宮井校長からは式辞の中で、冒頭1月初めに起こった令和6年能登半島地震で多数の尊い人命が犠牲となっていることに対して哀悼の意を表すとともに、生徒に対しては改めて防災・減災対策を万全にするよう強く訴えました。また、後半ではエレファントカシマシさんの「俺たちの明日」の内容から日々を大切に過ごし、精一杯、人生を前向きに生きるようエールを送りました。
 始業式に続いて、生徒指導部長から冬休み生活の確認と3学期を過ごすに当たっての諸注意がありました。
 いよいよ3学期です。令和5年度締めくくりの学期が始まります。 新翔高校は何事にも前向きに全力で頑張ります!
 本年もどうぞよろしくお願いします。
     

2023年12月22日 終業式をアップしました
 12月22日(金)、2学期終業式が体育館にて開かれました。
 宮井校長からは「AIと人との違いを説明があり、人としてコミュニケーション・協調性・創造性の大切であることや、人は失敗を経験し、それを糧にさらに成長する。」等の式辞がありました。この式辞を受けて、生徒たちが今年をしっかり振り返り、来年度はさらに実りある年になることを期待しています。
 終業式に続いて、部活動の成績優秀者等の表彰が行われ、最後に大谷生徒指導部長から冬休みの過ごし方についての諸注意がありました。
 冬休みは1月8日までです。みなさん、健康・安全に留意して充実した冬休みにしてください。

   

2023年12月20日 新テニスコートが完成しました
 12月20日(水)、本校の弓道場隣に新テニスコート(3面,全面オムニコート)が完成しました。
 早速、本校ソフトテニス部による練習が行われ、選手たちが新しいコートの感触を確かめました。選手たちは活き活きとコートを駆け回り、冬の寒さに負けず、コート中に熱気が溢れていました。
 本校ソフトテニス部はこれからも和歌山県1位をめざし、練習に励みます。必ず地域に元気を届けます。地域の皆様、これからも応援をよろしくお願いします。
 がんばれ!新翔ソフトテニス部!

       

2023年12月18日・19日 クラスマッチをアップしました
 12月18日(月)、クラスマッチが開催されました。
 ドッチボール、バレーボール、卓球、サッカーの4競技で白熱した試合が展開されました。
 競技中もクラスみんなで選手・チームを励ますなど、みんなでクラスマッチを楽しむという心が随所に見られ、全体的に温かさも感じる素敵なクラスマッチでした。本当に感動しました!
 がんばれ!新翔生!ありがとう!新翔生!
       
       
       


2023年12月17日 広角クリスマス会にスタッフとして参加しました
 12月17日(日)、広角会館にて地域のクリスマス会が開かれました。
 本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとして会場準備・片付け、アトラクションの運営を地域の方と一緒になって行いました。
 地域の子どもたちからお年寄りの方までが一つにつながり、楽しい時間を過ごすお手伝いができました。
来場者の方も大いに喜んでいただいたと思います。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

     
     

2023年12月16日 子ども食堂にスタッフとして参加しました
 12月16日(土)、佐野会館にて地域の子どもたちにカレーを振る舞う子ども食堂が開かれました。
 本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとして会場準備・片付け、調理、配膳を地域の方と一緒になって行いました。
 地域の子どもたちからお年寄りの方までが一つにつながり、楽しい時間を過ごすお手伝いができました。
 来場者の方も大いに喜んでいただいたと思います。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

       
       

2023年12月08日 ユネスコ講演会をアップしました
 12月8日(金)、5限の時間で1年生対象にユネスコ講演会がキャリア実習室にて開かれました。
 新宮ユネスコ協会の中谷会長からユネスコの成り立ちや世界の平和と紛争についてお話をしていただきました。 生徒たちにとって平和と紛争、そして、故郷を考える大切な講話になりました。
 生徒たちが幸せな人生を送ることを切に願います。
       

2023年11月18日 第47回七海祭をアップしました
 11月17日(金)・18日(土)に、第47回新翔高校文化祭が開催されました。
 1日目はクラスの舞台発表、新翔ソニック(有志ステージ)があり、2日目は吹奏楽部の演奏や3年生中心の食物バザーがありました。
 この日のために、各学年、各クラス、各部が様々な準備をしてきました。その成果をしっかり出し切っている姿を見て、新翔生が持つ無限の可能性を感じました。本当に感動しました!
 また、来場された地域の方からも多くの温かい言葉をいただきました。これからも地域活性の一助となるよう頑張ります。
 がんばれ!新翔生!ありがとう!新翔生!
       
       

2023年11月12日 交通安全運動に参加しました
 11月12日(日)、スーパーセンターオークワ内にて「世界道路交通犠牲者の日」の交通安全運動に吹奏楽部と地域未来づくりプロジェクトチームの生徒が参加しました。
 このような啓発活動が交通事故の減少に繋がり、安全で快適な社会の実現になることを願います。

     

2023年11月06日 2年進路ガイダンスをアップしました
 11月6日(月)、5・6限の時間で2年進路ガイダンスが各教室にて開かれました。
 就職希望生・進学希望生に対しては大学・専門学校・就職等のブースが設置されました。
 生徒たちは希望に胸を膨らませ、熱心に講師の方々のお話に耳を傾けていました。2年生のみなさん、進路目標達成への歩みを着実に進めてください。
 夢をつかめ!新翔生!

     
     

2023年11月05日 みわさき子どもまつりをアップしました
 11月5日(日)、三輪崎会館にてみわさき子どもまつりが開かれました。そこで、本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとしていろいろなアトラクションを担当しました。
 地域の子どもたちがご家族や友人と楽しいひとときを過ごすお手伝いができたと思います。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

       

2023年11月02日 防災避難訓練をアップしました
 11月2日(木)、2限目の時間で防災避難訓練を実施しました。
 緊急地震速報が流れ、各教室でシェイクアウトを行ったあと、安全を確認しながら全校生徒で避難場所に移動しました。その場での点呼確認のあと、防災担当教員から「津波避難の三原則」や「自助・共助・公助」の内容も含め、防災避難について講話がありました。
 生徒たちには「そのときに何ができるか」をしっかり考え、命を守り、様々なところで活躍してほしいと思います。
       

2023年11月01日 3年消費者教育をアップしました
 11月1日(水)、5・6限目の時間で3年消費者教育がキャリア実習室にて開かれました。
 講師の方から18歳成人になってできること・できないことについて説明がありました。
 生徒たちは生活の中でできることが多くなる分、自身に責任が伴うことも確認しました。
 生徒たちにとって社会のルールを守り、安心・安全に生活していくことについて深く考える有意義な時間になりました。

   

2023年10月28日 商業フェスタに参加しました
 10月28日(土)、和歌山県内の高校生が中心となり、商業フェスタが南海和歌山市駅前にて開かれました。
 本校からは教員2名、生徒4名が出張して、地元(新宮・東牟婁地域)の商品であるまぐろ缶、ポン酢、クリームサンド、コースター等に本校オリジナルのラベルをつけて販売してきました。
 来場者の方にも大いに喜んでいただいたと思います。これからももっともっと地域をPRしていきます。
 新翔生!がんばります!

       

2023年10月22日 ジオパーク探偵団活動に参加しました
 10月22日(日)、古座川町にある北海道大学和歌山研究林内でジオパーク探偵団活動が開かれました。
 本校からは地域未来づくりプロジェクトチームの生徒3名が参加しました。午前中は、他校の生徒たちと交流しながら、研究林を加工してできた角材を材料に箸づくりを体験した。また、午後は山の中を歩きながら、人工林と原生林の違いなどを学習や水辺の生物の観察を行った。
 普段の学校生活とは違い、自然の中で良い経験ができました。
 リフレッシュ!新翔生!

       
       

2023年10月20日 医療センター研修会をアップしました
 10月20日(金)、放課後の時間帯で医療センターの方3名による進路ガイダンスが会議室にて開かれました。進路ガイダンスには11名の新翔生が参加しました。
 内容は看護師の仕事内容を聴いた後、様々な医療器具に触れ、簡単な医療体験を経験するというものでした。
 進路目標達成へさらに興味・関心が高まったと思います。
 夢をつかめ!新翔生!

       

2023年10月17日 職場のWell-Being研修会をアップしました
 10月17日(火)、14:00~15:00の時間帯で教員対象のWell-Being研修会が会議室にて開かれました。
 本校教員の藪が講師となり、「教員が幸せになれば、生徒も幸せになれる!そして、学校が素敵なものになる!」と題し、3人のグループをつくり、互いの強みや良さを確認した。後半では、その強みを活かせることを少しずつ学校の中でも行っていこうと教員一人一人が実践するものを決めた。教員が一丸となって学校を盛り上げていきます。
 日々、鍛錬なり!新翔教員!
     
     


2023年10月06日 第17回新翔高校体育祭をアップしました
 10月6日(金)、第17回新翔高校体育祭が開催されました。
 赤・青・黄ブロック(1~3学年が縦割り)に分かれ、リレー、応援ダンスなどたくさんの競技を競いました。どのブロックも優勝をめざし、精一杯の力を出していました。
 その中でも競技種目で最後の選手・チームを励ますなど、みんなで体育祭を楽しむという心が随所に見られ、全体的に温かさも感じる素敵な体育祭でした。本当に感動しました!
 また、来場された地域の方からも多くの温かい言葉をいただきました。これからも地域活性の一助となるよう頑張ります。
 がんばれ!新翔生!ありがとう!新翔生!

       
       

2023年09月30日 交通安全フェスに参加しました
 9月30日(土)、那智勝浦町体育文化会館にて交通安全フェスが開催されました。
 本校からは吹奏楽部と地域未来づくりプロジェクトチームが参加しました。地域未来づくりプロジェクトチームは受付での交通安全に係る啓発活動を行い、吹奏楽部は和歌山県警音楽隊との合同演奏を行いました。
 来場された地域の方から多くの温かい言葉をいただきました。これからも地域活性の一助となるよう頑張ります。
 がんばれ!新翔生!

     

2023年09月22日 1年進路ガイダンスをアップしました
 1年進路ガイダンス 9月22日(金)、5・6限の時間で1年進路ガイダンスが各教室にて開かれました。
 興味・関心のある職業について講師の方々とディスカッションを交えながら、その職業の楽しさややりがいを学びました。
 1年生のみなさん、進路目標達成への歩みを着実に進めてください。
 夢をつかめ!新翔生!

       

2023年09月19日 海ジオパーク事後学習①をアップしました
 9月19日(火)放課後、会議室にてジオパーク探偵団活動での海洋ゴミ調査事後学習①がオンライン講義形式で開かれました。
 本校からは地域未来づくりプロジェクトチームの生徒5名が参加しました。向陽中学校、海南高校、田辺高校、新宮高校の生徒たちと和歌山大学・京都大学の先生方、花王株式会社の研究員の方を交えて、7月に実施された海洋ゴミ調査のデータ確認・分析・協議を行いました。
 いろんな意見交換ができたこと、地球環境にも関心が高まったことなど将来に活きる経験ができました。
 がんばれ!新翔生!

     

2023年09月19日 後期生徒会選挙をアップしました
 前期生徒会役員選挙が行われました。投票に先立ち、体育館で立会演説会が行われ、応援演説に続き候補者達は清き1票を求め、それぞれの公約を述べました。
 会長、副会長がリーダシップを発揮して、活気ある新翔高校になることを期待しています。
 新翔高校生徒会に乞うご期待!
 会長 2-2 山田 武蔵   副会長 2-2 金子 倫太郎  1-1 小内 美依

       

2023年09月12日 体育祭ブロック集会をアップしました
 9月12日(火)、6限の時間で体育祭ブロック集会が体育館にて開かれました。  体育祭は1年~3年までを縦割りで黄・青・赤ブロックの3つに分け、競技を競う形式である。今回の集会では各ブロック長より体育祭に対する意気込みが述べられました。  熱く楽しい体育祭になることを願います。 夢をつかめ!新翔生!

2023年09月10日 市民ミュージカルに参加しました
 9月10日(日)、市民ミュージカル「新宮城物語~丹鶴姫語り~」が丹鶴ホールにて開かれました。 本校からは地域未来づくりプロジェクトチームの3名がスタッフ・エキストラとして参加しました。裏方、舞台とチームの一員として活躍しました。 来場者にも大いに喜んでいただきました。このような活動がどんどん増えていって、もっともっと地域が元気になっていくことを願います。 がんばれ!新翔生!
   

2023年09月08日 1年生系列・科目選択ガイダンスをアップしました
 9月8日(金)、5・6限の時間で1年系列・科目選択ガイダンスがキャリア実習室にて開かれました。  1年生に対して2年生からの系列・科目選択についてていねいに説明が行われました。 生徒たちは将来の進路実現のために、熱心に説明に耳を傾けていました。 夢をつかめ!新翔生!
     

2023年09月06日 3年生就職壮行会をアップしました
 9月6日(水)放課後、キャリア実習室にて就職壮行会が開かれました。 9月中旬からいよいよ就職試験が始まります。自身の思いをしっかり持って試験に臨んでくれると思います。そして、自身が描いた進路を必ずつかみ取ってくれると思います。 がんばれ!新翔生!
     

2023年09月04日 2年生職業体験授業をアップしました
 9月4日(月)6限目に2年生対象に職業体験授業が開催されました。 パテシエ体験や美容師体験などたくさんの業種の仕事を見るだけでなく体験させていただきました。 この体験がきっときっと心に刻まれ、将来の職業選択につながっていくと思います。 がんばれ!新翔生!
     

2023年09月03日 高校生クイズ in Englishに参加しました
 9月3日(日)、JR和歌山駅地下にある「わかちか広場」にて高校生クイズ in Englishが開催されました。県内10の高校から25チーム74人が参加しています。 本校からは地域未来づくりプロジェクトチームの生徒3名がチームを組み参加しました。予選は15問正答、6チーム通過のところ、新翔高校は13問正答時に6チームが決定してしまい、惜しくも予選敗退となりました。 英語に親しむ、和歌山を知るというところで良い経験ができたと思います。 がんばれ!新翔生!
     

2023年09月01日 二学期始業式をアップしました
 1限目の時間で1学期始業式が体育館にて開かれました。
 宮井校長からは夏休みの振り返りと2学期が始まるにあたって生徒に対して「新翔高校を美しく!周りをきれいにしていくことは、自身の心を美しく、穏やかにしていきます。合い言葉は『クリーン新翔』です。学校を美しくして、いろんなことに挑戦していきましょう。」と式辞がありました。
 始業式に続いて、生徒指導部副部長から夏休み生活の確認と2学期を過ごすに当たっての諸注意がありました。
 いよいよ2学期です。エンジョイ新翔が始まります。
 新翔高校は何事にも前向きに全力で頑張ります!

     

2023年08月22日 ジオパーク事後学習②を実施しました
 ジオパーク探偵団事後学習② 8月22日(火)、ジオパーク探偵団活動での海洋ゴミ調査事後学習②が開かれました。 本校からは地域未来づくりプロジェクトチームの生徒4名が参加しました。午前中は、和歌山大学で他校の生徒たちと交流しながら、プラスチックについて学習したり、ペットボトルキャップからアクセサリーを作成したりしました。(アップサイクル実験) また、午後からは花王エコラボミュージアムに行き、身近なエコについて学習しました。将来の生活につながる良い経験ができました。 がんばれ!新翔生!
     

2023年08月20日 駄菓子屋さんごっこを実施しました
 8月20日(日)、広角会館にて地域の子どもたちに駄菓子屋さんを体験してもらうという趣旨で駄菓子屋さんごっこが開かれました。 本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとしてヨーヨーすくいやお菓子のつかみどり等のブースを任されました。地域の子どもたちがご家族や友人と楽しいひとときを過ごすお手伝いをしました。 来場者の方も大いに喜んでいただいたと思います。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。 がんばれ!新翔生!
     

2023年07月31日介護実習を実施しました
 7月25日(火)~31日(月)、くろしお園の方に来ていただき、介護実習がキャリア実習等にて開かれました。 6名が介護実習の課程を受講しています。口腔ケア、入浴介助、食事介助など多くのことを集中的に体験しました。 将来に活きる経験ができたと思います。 がんばれ!新翔生!
   

2023年07月29日なちかつ夏祭り2023に参加しました
 7月29日(土)、南紀くろしお商工会青年部の方たちが中心となり、なちかつ夏祭り2023が勝浦にぎわい市場にて開かれました。 本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとしてわなげ、射的等のブースを任されました。地域の子どもたちがご家族や友人と楽しいひとときを過ごすお手伝いをしました。 来場者の方も大いに喜んでいただいたと思います。これからももっともっと地域が元気になっていくことを願います。
 がんばれ!新翔生!

     

2023年07月28日生徒会夏季ゼミナールに参加しました
 7月27日(木)、生徒会夏期ゼミナールが紀北工業高校にて開かれました。 本校からは生徒会の生徒が参加しました。その中で、本校の学校紹介や他校の生徒会との交流会を行いました。いろんな意見交換ができ、本校での生徒会活動にも参考になることがあったようです。将来に活きる経験ができました。 がんばれ!新翔生!
   

2023年07月23日動画コンテスト&SBGCに参加しました
 7月23日(日)、高校生動画コンテスト&SBGCが丹鶴ホールにて開かれました。 市内の3つの高校が中心となり、スタッフとしての運営業務や各校で制作された動画上映、各校の生徒がファッションモデルとなってランウェイを歩くなど高校生が活躍する祭典となりました。 来場者にも大いに喜んでいただきました。このような活動がどんどん増えていって、もっともっと地域が元気になっていくことを願います。
  がんばれ!新翔生!

     

2023年07月20日1学期終業式を実施しました
 7月20日(木)、3限目の時間で1学期終業式が体育館にて開かれました。 宮井校長から「この長い夏休み、3年生は進路実現に向けての正念場であり、2年生は学校の中心になる自覚をもつ時期である。そして、1年生は気の緩みを締め直す・気持ちをリセットさせる時期である。その上で、みなさんは目的を持ち、考え、計画し、継続して行動する自律の夏にしてください。実りある夏休みとなることを期待しています。」と式辞がありました。  終業式に続いて、大谷生徒指導部長から夏休みの過ごし方についての諸注意があり、最後に部活動の成績優秀者と新宮市の明るい町づくり標語の入賞者の表彰が行われました。 夏休みは8月31日までです。みなさん、健康・安全に留意して充実した夏休みにしてください。

2023年07月19日3年租税教室を実施しました
 7月19日(水)、1限目の時間で3年租税教室がキャリア実習室にて開かれました。  税務署の方から税金の必要性、税金の使い道について説明がありました。 生徒たちにとって自分たちが安心・安全に生活していくことについて深く考える有意義な時間になりました。
   

2023年07月18日薬物乱用防止教室を実施しました
 7月18日(火)、4限目の時間で全生徒対象に薬物乱用防止教室が体育館にて開かれました。  警察の方から薬物に関するさまざまな誘惑や、薬物を使用してしまった後の依存性の恐ろしさを教わりました。。 あらためて薬物の恐ろしさと幸せな生活とは何かについて考える有意義な時間になりました。
   

2023年07月13日1年保護者会を実施しました
 7月13日(木)、19:00~20:00の時間で1年保護者会がキャリア実習室にて開かれました。  内容は、2年次からの系列選択についてです。教務部長から①教養系列、②建設技術系列、③ビジネス系列、④情報系列の順に説明がありました。 保護者の方たちとお子さまのことについて考える有意義な時間になりました。
   

2023年07月11日1年人権LHRを実施しました
 7月11日(火)、5の時間で1年人権LHRがキャリア実習室にて開かれました。  「アイヌの人々の人権問題」をテーマに学習をしました。 生徒たち一人一人が人の人権についてしっかり考え、今後の生き方につながる時間になりました。
   

2023年07月10日2年進路ガイダンスを実施しました
 7月10日(月)、5・6限の時間で2年進路ガイダンスが各教室にて開かれました。 就職希望生・進学希望生に対しては大学・専門学校・就職等26のブースが開かれました。生徒たちは希望に胸を膨らませ、熱心に講師の方々のお話に耳を傾けていました。2年生のみなさん、進路目標達成への歩みを着実に進めてください。
 夢をつかめ!新翔生!

  

2023年07月07日1年性教育を実施しました
 7月7日(金)、5限の時間で1年生対象に性教育教室がキャリア実習室にて開かれました。 かづこ助産院の本館先生から避妊や性感染症等のお話をしていただきました。生徒たちにとって将来の生き方にもつながる大切な講話になりました。生徒たちが幸せな人生を送ることを切に願います。
   

2023年07月05日野球部等壮行式を実施しました
 7月5日(水)、期末考査が終了し、いよいよ暑い(熱い)夏がやってきます。そのスタートとして野球部・インターハイ等壮行式が体育館にて行われました。 各クラブのキャプテンが大会に対する決意を述べました。試合では心は熱く・それでいて頭の中は冷静で・そして、試合が終了するまで集中を切らさず、どんなチームに対してもしっかり勝負してきてください!さあ、熱い夏が始まりました!
 がんばれ!新翔生!

   

2023年07月03日救命救急講習を実施しました
 7月3日(月)、14:00~15:30の時間帯で教員対象の救急救命講習が体育館にて開かれました。新宮市消防署員2名による丁寧な実践的指導が行われ、講習中も質問が飛び交うなど白熱したものになりました。そこからは、どんな時でも生徒たちを守り抜くという思いが伝わってきました。
 日々、鍛錬なり!新翔教員!

   

2023年06月27日情報モラル教室を実施しました
 6月27日(火)、6限の時間で情報モラル教室が体育館にて開かれました。
 講師の佐々木先生からSNSの危険、そして、正しい使い方についてお話をしていただきました。生徒たちはSNSの使い方によっては危険に陥る可能性があること、また、進路実現に活きる可能性があることを知りました。
 大きく成長しましょう!新翔生!

 

2023年06月23日1年系列説明会を実施しました
 6月23日(金)、5限の時間で1年系列説明会がキャリア実習室にて開かれました。 奥田教務部長から1年生に対して2年生からの系列について説明が行われました。生徒たちは将来の進路実現のために、熱心に部長からの説明に耳を傾けていました。
 夢をつかめ!新翔生!

   

2023年06月14日3年進路ガイダンスを実施しました
 6月14日(水)、5・6限の時間で3年進路ガイダンスが各教室にて開かれました。
 就職希望生に対しては、就職講演会・面接指導が行われ、進学希望生に対しては大学・専門学校併せて21校のブースが開かれました。 生徒たちは希望に胸を膨らませ、熱心に講師の方々のお話に耳を傾けていました。
 夢をつかめ!新翔生!

     

2023年05月19日総体壮行会を実施しました
 5月19日(金)、テストも終わり、いよいよ総体のシーズンに入り、総体壮行会が体育館にて行われました。  各クラブのキャプテンが大会に対する決意を述べました。 試合では心は熱く・それでいて頭の中は冷静で・そして、試合が終了するまで集中を切らさず、どんなチームに対してもしっかり勝負してきてください!
 がんばれ!新翔生!

   

2023年05月19日自転車マナーアップ推進リーダー委嘱式を実施しました
 5月19日(金)、自転車マナーアップ推進リーダー委嘱式が会議室にて行われました。 自転車に乗る人が増え続けている現代社会において、交通事故の減少や規律ある移動を実現するためには、マナーの向上が必要不可欠です。 本校の生徒がこの啓発活動に参加させていただくことで少しでも自転車のマナーが向上し、安全で快適な交通空間が実現されることを願います。
   

2023年05月11日観光授業(調理実習)を実施しました
 5月11日(木)、観光授業で商品開発のためにカレーや揚げ物の調理をしました。 本校は地域の企業や県外校とのコラボ商品をたくさん作っています。今年も生徒たちはやる気満々です。お店で見かけたときは、ぜひご購入を!
     

2023年04月30日Pチームくまのクエストボランティアを実施しました
 4月30日(日)、くろしおスタジアム屋内練習場で小学生の子どもたちによるフリーマーケット「くまのクエスト」が実施されました。それに本校の地域未来づくりプロジェクトチームがスタッフとして参加しました。 小学生の子どもたちの元気な声や売り買いをする姿、本校の生徒たちの一生懸命に支える姿から、この地域が元気に発展していく未来が見えました。
     

2023年04月28日遠足を実施しました
 4月28日(金)1年生は太地くじら博物館、2年生は熊野川河川敷、3年生は三輪崎海岸へ遠足に出かけました。 天気も良くレクリエーションやバーべーキューなどで、クラス・学年の親睦を深めました。みんな、楽しそうに過ごしていました。
 

2023年04月26日進路ガイダンスを実施しました
 5限目の総合的な探究の時間で、進路指導部による3年生対象の進路ガイダンスを実施しました。 就職ガイダンス、進路ガイダンスの2分野に分かれて行いましたが、両分野とも参加した生徒の真剣な眼差しが印象的でした。3年生全員が納得のいく進路を決めてほしいと切に願います。
   

2023年04月20日前期生徒会選挙を実施しました
 前期生徒会役員選挙が行われました。投票に先立ち、体育館で立会演説会が行われ、応援演説に続き候補者達は清き1票を求め、それぞれの公約を述べました。 会長、副会長がリーダシップを発揮して、活気ある新翔高校になることを期待しています。
   会長  2-2 中澤 優貴  副会長 3-2 中園 弘  2-2 谷口 雅久

   

2023年04月18日ランチタイムコンサートを実施しました
 春の日差しが降り注ぐ昼休み、中庭で吹奏楽部によるランチタイムコンサートが行われました。 今回は、新入生歓迎をメインテーマに「ミックスナッツ」、「ジョジョのテーマ曲」、「宝島」の3曲を演奏しました。
 中庭で弁当を食べながら演奏を楽しむ生徒もいれば、教室から手拍子を交えて盛り上がる生徒たちも。爽やかなひと時となりました。

 

2023年04月17日クラブ紹介を実施しました
 4限目に体育館にて、1年生対象のクラブ紹介が行われました。 文化クラブ・体育クラブの代表がそれぞれパフォーマンスや動画を用いて、自分たちのクラブのPRを行いました。また、6限には1年生対象のクラブ見学も実施しました。 1年生の皆さん、自分の興味にあったクラブを選んで高校生活を謳歌しましょう。
     
     

2023年04月14日観光授業を実施しました
 4月14日(金)観光の授業で地域の方からお借りした校外の畑に出かけました。
 立派なイチゴがたくさんあり、みんなで楽しくイチゴ狩りを楽しみました。その後、学校に帰り、みんなでイチゴをおいしくいただきました。 今年は何を栽培していこうかな。畑で作業しているみんなが頼もしく、たくましく映ります。

   

2023年04月12日対面式を実施しました
 体育館で対面式を行い、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。最初に生徒会長の天野琉星くんが歓迎の言葉を述べ、続いて新入生代表の山口翔馬くんが「高校生活では初めてのことが多く失敗することもあると思いますが、先輩方に教えてもらい乗り越えていきたい。新翔生として精一杯頑張るので、よろしくお願いします。」と挨拶しました。対面式の後にはクラブ顧問の紹介が行われました。
   

2023年04月11日入学式を実施しました
 97名の新入生を迎え第17回入学式を挙行しました。
 宮井校長が式辞の中で、新翔高校の校訓である「創造」、「愛郷」、「未来」について触れ、「生徒の皆さんの未来、ふるさとの未来が輝くものになるように学校生活を大切にしましょう」と語りかけました。 新入生代表宣誓では、尾田奈津見さんが力強く決意を述べました。新入生の皆さんには1日も早く学校生活に慣れてもらい、充実した毎日を送ってもらいたいと思います。

   
   

2023年04月10日親任式・始業式を実施しました
 4月10日(月)令和5年度の新任式・始業式が行われました。
  新任式では、今年度から本校で勤務することになった先生方が、それぞれ挨拶を行いました。
  新任式に続いて行われた始業式では、宮井校長が式辞の中で、新翔高校の校訓である「創造」、「愛郷」、「未来」について触れ、「生徒の皆さんが1年後、新翔高校での生活が満足したと言えるよう学校生活を大切にしましょう。」と語りかけました。
  <今年度新たに仲間に加わった先生方>
  上久保 輝(教頭)新宮高校より  菅井 崇文(理科)串本古座高校より
  中畑 久美(美術科)新宮高校より 勝山 真葵子(保健体育科)串本古座高校より
  水本 大志(保健体育科)はまゆう支援学校  漁崎 祐(商業科)串本古座高校より
  西川 竜生(工業科)新規採用   船瀬 りさ(養護)橋本高校より
  河村 久子(事務)みくまの支援学校