Home学校概要 スクールポリシースクールポリシー...



■スクールポリシー




【総合学科】  pdf版はこちら


アドミッション・ポリシー

・総合学科である本校の系列や特色ある科目に関心があり、体験的な学習や地域活動等にチャレンジしたい生徒
・基礎・基本の徹底や、資格取得をとおして学びを深めることで、将来の目標に向け、意欲的に努力する生徒
・少しの失敗や苦労を乗り越え、前向きに取り組む意欲のある生徒
・多様な他者を認め合い、仲間づくりや人権を大切にする取り組みに意欲・関心のある生徒
・部活動や生徒会活動、ボランティア活動に意欲のある生徒
・地域やふるさとに誇りをもち、他者と協力しながら活性化・発展に貢献することに意欲のある生徒


カリキュラム・ポリシー

・生徒一人一人の可能性を広げられるよう、習熟度に応じた授業や少人数指導を行い、基礎・基本を確実に身につけられるようにします。
・ICT機器や、体験学習、実習等を効果的に取り入れ、「わかる」を実感できる授業を実施するとともに、情報モラルを踏まえ適切にICT機器を活用する力を養います。
・早い段階において一人一人の興味・関心、適性を引き出せるよう、1年次から専門科目(商業、工業系)の授業を実施します。
・地域をフィールドとし、地域における課題探究・解決、地域の活性化に向けた活動、地域の魅力ある教育資源を活かした活動、ふるさとを愛する活動などに力を入れます。
・総合学科の特徴的な科目「産業社会と人間」において丁寧なガイダンスを実施し、キャリア形成の素地を養いながら、資格取得や検定合格に向けて補習等を行い、就職力を高めます。
・読書活動を充実することで言葉を大切にする教育や、学級活動、部活動、社会活動などをとおして、他者への思いやり、自己有用感、仲間と協働する姿勢を育成する教育に力を入れます。


グラデュエーション・ポリシー

・誰に対しても積極的に挨拶やコミュニケーションができ、また、相手を思いやる気持ちをもって、やさしく接したり、助けてあげたりすることで、良好な人間関係を築くことができる。
・指導や助言を素直に受け止めることができる。また、言葉を大切にし、相手の意見を聞いた上で自分の考えや感謝の気持ちを表現できるとともに、相手のために率先した行動ができる。
・社会のルールや約束をきちんと守ることができるとともに、強い責任感のもと、誠実に物事を成し遂げることができる。
・自分が所属する集団に愛着と誇りをもち、その充実・発展のために、他者と協力して貢献することができる。
・長所と短所を把握し、よい部分を伸ばしながら課題克服に向けて努力ができる。また、困難な状況下でも感情をコントロールし、失敗や苦労を乗り越え、前向きに取り組むことができる。
・必要な情報を主体的に収集し、信憑性を吟味し、取捨選択しながら活用することができる。また、常に情報モラルを心がけ、インターネットを適切に活用することができる。




     


「2022/05/13up]













[Homeへもどる]